世界の料理を楽しむブログ

お料理にまつわるオモシロ話を(出来ればレシピも)載せていきたいと思います。

パイナップルで失敗した話

今週のお題「パイナップル」

 

あれは私がまだ新婚時代、アメリカに住んでいた頃の話です。

『パイナップルにはお肉を柔らかくする酵素が入っている。』と小耳にはさんだ当時の私。

アメリカの牛肉は思っていたほど固くはなく、気に入っていました。

が、パイナップルに漬け込めばさらに美味しいビーフ料理になるだろうと思い、次の日の夕飯の献立にすることにしました。

(ちなみにブロメラインというたんぱく質を分解する酵素の効果だそうです。)

 

早速パイナップルをスーパーで購入、多い方が美味しいだろうと多めのざく切り(一個の半分くらい?)を、玉ねぎや調味料と一緒に漬け込みました。

 

次の日『味が染みているだろうな~』とワクワクしながら冷蔵庫から出してみると・・・。

 

お肉が全てバラバラになっていました・・・('Д')

(写真が無くてお見せ出来ないのが残念ですが、繊維がバラバラにほどけていました。)

 

漬け込み時間は20~30分で充分だそうですので、皆さんはお気を付けくださいませ(^^;)

 

(ちなみにバラバラになったものを焼いてみましたが、あまり美味しくなかったです。)