世界の料理を楽しむブログ

お料理にまつわるオモシロ話を(出来ればレシピも)載せていきたいと思います。

豚肉のコーラ煮 No.2

お題「思い出の食べ物はありますか?」

 

豚肉のコーラ煮 作りました

前回の続きで、なん十年か振りに、豚肉のコーラ煮を作ってみました☆彡

いろんなレシピがあったけれど、シンプルなものを選んで多少自分でアレンジ。

どんな味だったっけ?ドキドキ・・・。

 

【材料】(2人分)

・豚肩ロース or ばら肉(塊)300gくらい →今回はばら肉にしました。

・たまねぎ 1/2個

・にんじん 1/3本

ブロッコリー 1/3

・しょうが(皮付きでOK) 1かけ

・こしょう 少々

 

・コーラ 500mL

・醤油 100mL

・水 100mL   

(この量のままで、お肉が倍でもいけそうです。)

 

① 材料を切る。お肉も切ります。

 

 

② お肉にこしょうをし、しっかりめに焼く。

  同じフライパンでたまねぎも焼く。(たまねぎは焼けたら出しておく。)

 

③ 深鍋にコーラ、醤油、水、しょうがを入れ、玉ねぎとお肉を入れて20分程度煮る。

 

④ にんじんを入れて2~3分、ブロッコリーを入れて1~2分煮る。

 

⑤ 盛り付けて、出来上がり♪ 1つのお鍋で完結する料理です。

 

さっそく実食。

お~、これはまさに、アラバマ時代に作ったのと同じ味!!

美味しい(^^♪

私の記憶の通り、言われなければコーラが入っているとは気が付かないぞ。

あとは何だろう、ちょっと表現しにくいのですが・・・エキゾチックな味とでも言いましょうか。

でも普通に醤油としょうがとお砂糖の味付けです。

これがアメリカ料理かは、わかりませんが(^^;)

簡単ですのでダマされたと思って?お試しください。

ご飯にも合うと思いますが、ビールのお供に良いかもです。